2024年7月20日土曜日

夏休み前全校集会

 7月19日(金)午後に夏休み前全校集会が行われました。まず初めに県中総体・吹奏楽コンクールの激励会が行われ、県大会に出場する部活動の選手が登壇し、部長から大会への決意と選手紹介が行われました。また、吹奏楽コンクール地区大会に参加する吹奏楽部は本番で発表する演奏を全校生徒の前で披露し、大きな拍手を戴きました。県大会は20日から、吹奏楽コンクールは21日に行われます。皆さんの活躍を期待しています。

 次に市中総体以降に行われた大会の表彰が行われた後、熱中症対策のため、教室に戻り、リモートで校長先生と生徒指導主事のお話を聞きました。

 校長先生からは「どうして勉強しなくちゃいけないの」と聞かれた時、日常生活の例を参考に、「平和で安全で豊かな社会を続けていくために私たち一人一人が自分の能力を高め、社会の一員として互いに協力し、自分の考えでしっかりと判断し行動することが欠かせない。そのためにも勉強が必要である。」というお話をいただきました。また、生徒指導主事からは「水の事故、自転車の事故が夏休みには増えている。またSNSのトラブルが市内でも多発しているので、自分でしっかり考え、行動をしてほしい。」という話がありました。33日間の夏休み期間を健康に留意して有意義に過ごしてほしいと思います。