2024年7月29日月曜日

第1回宮城野中学校学校運営協議会(コミュニティースクール)

 夏休み中の7月26日(金)15:00から今年度第1回学校運営協議会(コミュニティースクール)を開催しました。校長から令和6年度の教育目標や学校運営の説明、教頭から7月までの学校の様子の紹介の後、委員の皆さんで熟議を行いました。テーマは先日の生徒総会でも話題に上がった「校則」についてです。最近の校則も委員さんたちが宮城野中学校に通っていた時代とは大分変わっているという意見が出ました。「時代に合わせて少しずつ変化している。」「今後中学生が社会に出たときに身に付けておきたいマナーなどが校則に反映していく必要があるのでは・・・。」などグループに分かれて話し合い、多くの意見が出ました。今後も頂いた意見を参考に生徒ともに考えていきたいと思います。運営委員の皆様お忙しい中お集まりいただき、貴重なご意見ありがとうございました。