2024年7月19日金曜日

非行防止教室

  7月18日(木)の午後に,非行防止教室を行いました。第一部として仙台東警察署から講師をお招きし,犯罪の加害者にも被害者にもならずに学校生活を安全に過ごすためにはどうすればよいかについてのお話をいただきました。特にSNSのトラブルについて実際の事例を通して犯罪に巻き込まれる可能性のあるるトラブルを紹介し,気をつけなければならないことについて分かりやすく教えていただきました。SNSのトラブルは身近でも起きる可能性が高いので、ぜひ実践してほしいと思います。

 また,第二部では「社会を明るくする運動」の原町地区推進委員会の皆様が来校し,標語コンクールの表彰を行いました。さらに,代表の方
から,社会を明るくする運動が始まった経緯や,保護司として活動した経験から「何かあったら大人に相談して欲しい。失敗は次の栄養になる。校長先生の話と同様目標を持って油断せず生活してほしい。」というお話をいただきました。今回の教室で学んだことを生かして,安全で有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。