2024年6月5日水曜日

地震対応避難訓練

  6月4日(火)56校時に地震対応の避難訓練を行いました。4校時に地区ごとに集まって集団避難の際の動きを確認しました。給食後の学活中に地震が起きた想定で机の下に隠れた後、体育館に避難を開始しました。792名の大人数の避難となりましたが、しゃべることもなく、皆真剣に取り組み、数分で全員が避難することができました。避難後は校長先生から東日本大震災の時のお話から「自分の命を守ることの大切さ」を改めて生徒に伝えました。倒壊、火事の恐れがある場合は校庭または榴岡公園への避難となります。6時間目は地区毎に分かれて集団下校想定訓練を行いました。御家庭でも登下校途中や家庭で地震が起きた時の行動や集合場所などを家族で相談しておいていただくようお願いいたします。